参加したい・調べたい

地区福祉会議と代表者会議について

市内では、地域の福祉に関する話し合いの場が、さまざまな形で、継続的に開催されています。現在取り組みが進められている、地区福祉会議と代表者会議について、紹介させていただきます。

地区福祉会議とは

自治会長、民生委員児童委員(以下「民生委員」)、民生児童協力委員(以下「協力委員」)、福祉委員、まちづくり協議会(以下「まち協」)関係者等が集まり、地域福祉に関することを話し合う機会として、毎年開催しています。
会議内容は、社協からの報告、研修会やグループワークの実施など、地域の希望に応じて内容を決定します。

地区福祉会議の意義

以下1~3の目的を中心に、会議を開催しています。

  1. 地域福祉関係者の顔の見える関係づくり
  2. 地域福祉に関する情報交換の場
  3. 課題解決に向けた、地域内での気運づくり

代表者会議とは

地区自治会長会会長、民生委員地区理事、福祉委員地区理事、まち協役員等の代表者が集まった会議の名称です。
この会議では、地区福祉会議の内容を協議し、また、地域の課題について、その取り組み方法を継続的に協議します。 
さらに、地域で協議が進む中で、地域の状況や希望に応じて、多様な関係者に参画を依頼し、話し合いを進めています。

社協の地域支援について

地域の課題解決に向けた協議の場が定期的に開催できるよう、各地区担当職員が話し合いの場の調整(代表者会議の開催支援や地区福祉会議の継続的な開催)を行います。
また、地区独自の協議に参加させていただくことで、住民の皆さまと地域づくりについて一緒に考えていきます。

地区 社協職員
多紀 福住 奥山 淑三
村雲 奥山 淑三
大芋 奥山 淑三
城東 日置 小坂 愛
後川 北本 尋子
雲部 板井 舞友
篠山 篠山 松本 ますみ
八上 酒井 清隆
城北 奥山 淑三
酒井 清隆
岡野 松本 ますみ
西紀 西紀南 上山 真子
西紀中 堀野 夫美
西紀北 酒井 清隆
丹南 大山 長澤 美佳
味間 植村 加奈恵
城南 小坂 愛
古市 酒井 清隆
今田 今田 谷岡 正淑