ボランティア活動

ボランティア活動がしたい方へ

兵庫県内のすべての市区町社会福祉協議会にはボランティアコーディネーターが配置されています。次のような事業を行っていますので、ぜひご活用下さい。

ボランティアコーディネート

右図のように、「ボランティア活動がしたい」「ボランティアが必要」などの声を調整し、互いの思いの実現につないでいきます。

ボランティア養成講座・研修の実施

ボランティア活動を始めたい人に対して、様々な講座を開催しています。また、活動中のボランティアを対象とした研修会も開催しています。

相談・情報の提供

ボランティア活動についてのいろいろな情報を提供するとともに、あらゆる相談に応じます。例)「助成金って?」「メンバーが少なくなってきた・・・」

ボランティア保険の窓口

安心してボランティア活動に取り組めるよう、ボランティア・市民活動災害共済や行事用保険・移送サービス保険の窓口事務を行っています。加入は、随時受け付けています。

ボランティア登録

ボランティア登録を行っています。登録は、個人登録とグループ登録があり、登録すると、各種講座・研修等の案内やボランティア情報誌など、各種情報が届けられます。

丹波篠山市社会福祉協議会
ボランティアコーディネーター

TEL (079)590-1112/FAX (079)590-1123

ボランティア活動を頼みたい方へ

話し相手、敬老会などイベントへの出演、講演会の際の託児など・・・「こんな依頼でもいいのかなぁ~?」ということでも一度ご相談ください。たとえボランティアでは解決が難しい場合も、一番良い解決方法を一緒に考えます。
依頼の際には、次のことについて教えてください。

※原則、活動希望日の2週間前までにご相談ください

活動の例

講演会などに参加される聴覚障がい者のために、要約筆記を行います。 (要約筆記うりぼう篠山)

ボランティアグループの紹介